Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

Samsung Odyssey Ark 4K ゲーミング モニター、大きくて素晴らしい

Samsung Odyssey Ark 4K ゲーミング モニター、大きくて素晴らしい

ゲーミング モニターに関して言えば、従来、大きいほど良いというわけではありませんでした。

そうです、あなたが私のようで、14インチのCRTモニターを備えたテレビまたはPCでゲームをして育った場合、当時と比較してすべての現代のスクリーンが映画館のようなものであるため、未来に生きることは素晴らしいことです。

ただし、本当に壮大な画面が必要な場合もあります。ワイドスクリーンだけでなく、より大きく、壮大で、より高価なもの。

Samsung Odyssey Arkに入りましょう – 55 インチ 4K Quantum Mini-LED スクリーン、165hz リフレッシュ、1ms 応答、1000R カーブ、RRP 4,499 豪ドル

これは、ほぼすべての意味で大きなユニットです。純粋に実用的な意味で、オーストラリアのすべての技術ジャーナリストに配送するには画面が大きすぎて重すぎる (スタンドを含めた重量は 41 kg) ため、代わりに Samsung は報道関係者 (私を含む) を連れてきました。 10 月 24 日のスクリーンの販売開始に先立って、シドニーの本社で数時間の実践的なレビューを行います。

明らかに最初に私を驚かせたのは、ユニットのサイズでした。スタンドを含め、幅 1.17m、高さ 1.1m、奥行き 38cm です。以前にも大型の4Kモニターをレビューしたことがありますが、オデッセイアークには他にはない存在感がありました。

それは 32:9 ディスプレイであり、注目を集める方法で大きくなっています。室内装飾の場合は「ステートメント ピース」と呼ばれ、この場合、そのステートメントは「私は大きなゲームが好きで、嘘をつくことはできません」であり、その後に「そして私はそれを支払う余裕があります」と続きます (参照: AUD$4,499 小売価格)価格)。

より珍しい機能の 1 つですが、ここで言及したいのは、(手動で) 水平からポートレート モード (Samsung によって「コックピット モード」と呼ばれる) に 90 度回転できることです。これはギミックのように聞こえますが、本当にそうではなく、すぐにこの機能に戻って理由を説明します。

UI の観点から見ると、Odyssey Ark はモニターとスマート TV の境界線を曖昧にします。ほとんどのモニターは、ベゼルの下にあるジョイスティックのつまみを介して制御されますが (使用するのは首の痛みになる可能性があります)、Odyssey Ark には 1 つではなく 2 つのリモート システムがあります。

「メイン」コントロールは、本質的には巨大なダイヤル (触覚フィードバック付き) といくつかのボタンです。直感的で使いやすく、美的にも優れています。

もう 1 つのリモコンは、私が知る限り、標準の Samsung スマート TV リモコンとほぼ同じで、同じように機能します。

どちらのリモコンもソーラー式で、USB-C 充電式です。私はソーラー充電が好きです。電池切れの問題を解消し、一般的に電池の無駄を減らします。

UI も、私が知る限り、Samsung Smart TV と同じですが、無料放送の受信機がありません。これは、このモニターが TV とコンピューター モニターの境界線をあいまいにする良い例です。

それはテレビのサイズであり、Samsung Tizen OS を実行しています (さらに、さまざまなストリーミング TV およびビデオ アプリも搭載されています!) が、デスクに置くのではなく、ゲームやコンテンツの作成に使用するように設計されています。テレビ番組、映画、またはYouTubeの面白いものを見ながら、いくつかの軽食と飲み物を備えたソファ。

画面イメージは素晴らしく (ユニットのサイズと価格を考えると期待どおり) 、Xbox 経由でいくつかのゲーム (特にForza Horizo​​n 5、Deathloop、Far Cry 5、Microsoft Flight Simulator )でテストすることができました。シリーズ X と Nvidia RTX 3000 シリーズ GPU を搭載した PC。

ソース出力とモニターのリフレッシュが同期していない場合に時々発生するラグ、テアリング、またはその他の問題はなく、すべてがバターのように滑らかでピンシャープでした。 モニターの明るいディスプレイのおかげで、HDR 効果も特に目立ちました。

その巨大なサイズを考えると、画面の表示領域をより合理的なものに調整できます。画像の周りの「余分な」スペースを、火の残り火などのフィラーのアニメーション背景で埋めます。誰かが縦向きモードでスマートフォンで何かを撮影したニュース放送で見られるぼやけた効果ですが、ニュース放送局はそれを 16:9 形式の画面に表示する必要があります。

Odyssey Ark は、1 つの画面に 3 つの別々の入力を表示するようにセットアップできます。モニター自体のアプリ (例: YouTube、Netflix のようなストリーミング TV サービス) から。

ただし、コックピットモードはここでの真の傑出した機能です。 基本的に、ディスプレイを横に 90 度回転させてポートレート モードにし、1 つのポートレート モード画面 (TikTok ビデオなどを見るためだと思いますか?) を備えた非常に高いモニターを使用するか、3 つの「マルチビュー」画面に分割することができます。 、コンテンツ クリエーターに役立つ可能性があります (たとえば、ゲームをプレイしたり、ウェブカメラ フィードを取得したり、

どうやらMicrosoft Flight Simulatorをセットアップして、「コックピット ウィンドウの外」ビューを中央に表示し、計器ダッシュボードを下のビューに表示し、オーバーヘッド スイッチなどを上のビューに表示することが可能です。

現時点では、この種のセットアップのユースケース シナリオ – しかし、主に Flight Sim の複雑な設定、時間制限、および他のさまざまな機能やゲームをテストする必要性の組み合わせにより、それを行うことができませんでした私が利用できる時間。

ゲーム体験を補完するために、Odyssey Ark には非常に優れたスピーカー アレイもあり、Dolby Atmos との互換性を備えた 60W 2.2.2 チャンネル セットアップ (各コーナーに 1 つのスピーカーと 2 つの中央ウーファー) で構成されています。

サムスンのテレビと同じように、音質は非常に優れていますが、大多数のゲーマーがヘッドセットを使用していると言って差し支えないと思います。

Samsung Odyssey Ark には、その技術的および表示品質の印象的なすべてに対して、まだ重大な問題があります。それは、ほとんどの人のゲーム エリア/ワークスペースには大きすぎるということです。

完全な効果を得るには、かなり離れた場所に座る必要があります。スペースがある場合 (Samsung HQ で経験したレビューのセットアップのように)、それは素晴らしいことですが、収まる方法はありません。自宅のデスクにはキーボードやマウスなどを置ける十分なスペースがあり、さらに重要なことに、実際にデスクから十分離れた場所に座って適切に使用できるとは思えません。

これは、コックピット モードでも同じです。椅子を最大限に活用するには、椅子を思ったよりも後ろに傾ける必要があるからです。

それは、モニターが提供するものを最大限に活用するための適切なセットアップがあれば、そうではないため、モニターが自動的に悪いという意味ではありません。

ここには DisplayPort との互換性がないことに興味がありました。これはずっと HDMI 2.1 です。大したことではありません (ほとんどの GPU には複数の HDMI ポートがあります) が、本当に DisplayPort に接続している場合は、覚えておく価値があります。

締めくくりとして、モニターはマルチポートモードで1つの外部入力のみを受け入れることができます(Webカメラは数えません)。

ただし、全体として、大きな机と柔軟な椅子がある場合、特にマルチスクリーン相当のコンテンツ作成/監視設定を探している場合は、これで多くの条件が満たされます。

これは想像を絶するほど安いユニットではありませんが、Samsung はオンライン ストアで事前注文した人に、Secretlab Titan Evo 2022 チェアには、限定版の Odyssey Magnetic Head Pillow (759 豪ドル相当) とSamsung 980 PRO NVMe SSD1TB (235 豪ドル相当) が付属しています。

ほとんどのゲーマーにとって、財布(およびデスクトップと椅子)の負担を軽減し、画面サイズが小さいものを選択することができます(現実的にはそうすべきです)が、スコープ内のモニターで本当に壮大なものが必要な場合は、私が想定している必要があります同様に壮大なゲームルームまたはワークスペースである場合は、Samsung Odyssey Ark とその可能性をさらに探求したいと思うでしょう。

コメントを投稿 for "Samsung Odyssey Ark 4K ゲーミング モニター、大きくて素晴らしい"