Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

Ubisoft が新しい開発ストリームでスカル アンド ボーンズの「物語のゲームプレイ」を披露

今週、「Skull and Bones」 のさらなる延期が発表されたが、Ubisoft は苦境に立たされている海賊アドベンチャーから、本作の 「ナラティブゲームプレイ」 と呼ぶものにフォーカスした30分の新フッテージを公開した。

昨年夏に Ubisoft が 「Skull and Bones」 は 「ストーリー重視のゲームではない」 と主張していただけに、久々の復活は予想外だったかもしれないが、少なくとも、パブリッシャーがいかにアクションにちょっとしたバリエーションを盛り込もうとしているのかがよくわかるだろう。

Ubisoft が昨年説明したように、Skull and Bones は圧倒的に航海と戦闘がメインで、プレイヤーが船を下りて乾いた土地を探索できるのは、前哨基地と呼ばれる限られた場所だけです。機能的には、前哨基地はプレイヤーが取引、契約の現金化、派閥への支払い、他のプレイヤーと出会う場所として機能しますが、Ubisoftの最新のゲームプレイ開発ストリームで詳述されているように、Ubisoftが「調査」と呼ぶ物語的コンテンツを見つけられるかもしれない場所でもあるのです。

Ubisoft が新しい開発ストリームでスカル アンド ボーンズの「物語のゲームプレイ」を披露

調査は「一連の流れを通して物語を語る方法」であり、瓶の中のメッセージを発見したり、失われた日記の切れ端を発掘したり、あるいは単に世界の登場人物に話しかけることで開始され、特定の宝物を見つけるための手がかりを得ることができるようになります。

Ubisoftが最新の開発者向けストリームでデモを行った調査は、舞台となったアフリカ沿岸部の王位継承者を自称する兄と妹の物語です。

映画のような壮大な物語を冒険するというよりは、画面上のテキストとそれに付随するナレーションによってストーリー要素がすべて語られる「調査」は、シンプルなフレーミングデバイスとして、いくつかの標準的な船上活動をプレイヤーの案内役とするものである。

この場合、プレイヤーはまず兄が王冠を持ち去ったとされる場所まで航海しなければならず、そこで集落略奪の1ステージ(昨年知ったように、Skull and Bonesの中核的な仕組み)を完了すると、新たな場所へと導くメッセージを受け取ることになる。

到着したら、難破船の横に車を停めてボタンを押すだけで、次の手がかりが得られ、最終地点(この場合は港)が示され、そこで下船して埋蔵金を探し出し、一連の調査が終了する。

ユービーアイソフトの説明によると、調査を進めるごとに、「スカル アンド ボーンズ」の伝説に登場する重要人物、キャプテン・フリーマンのバックストーリーが少しずつ埋まっていくとのこと。最終的には、手がかりをつなぎ合わせることで、プレイヤーはフリーマンの行方不明の財宝のありかを突き止めることができるかもしれません。

30分間のライブストリームでは、シャンティやゲーム内の世界の様々な場所で見られるバリエーションなど、Skull and Bonesの他の特徴についても触れています。

Ubisoftは、直近の延期に続き、Skull and Bonesの新たな発売日についてまだ明らかにしていませんが、「まもなく」詳細をお知らせする予定だと述べています。

コメントを投稿 for "Ubisoft が新しい開発ストリームでスカル アンド ボーンズの「物語のゲームプレイ」を披露"